ドライブレコーダー360(DR3)

よくある質問

ドライブレコーダーに関して

事故にあってしまった時、ドライブレコーダーはどうしたらいいですか?

ドライブレコーダーの電源を切ってください。
レッカー車などの振動の影響で、事故時の映像が上書きされてしまう恐れがあります。
microSDカードを必ず取り外し、映像ファイルのバックアップをおすすめします。

録画した映像はどうやって見るのですか?

専用アプリでスマートフォンとWi-Fi接続して映像の確認や設定を行うことができます。
また、microSDカードをPCに接続して専用PCビューワーでも映像の確認が行えます。

ドライブレコーダーで録画した映像はどのように保存されるのですか?

映像ファイルは録画モードに応じてmicroSDカード内の各フォルダーに保存されます。

ドライブレコーダーを接続したままで車検は通りますか?

本製品は車両への取り付け位置の検証はもちろん、ドライブレコーダーの取り付け位置に関する法規による検証をクリアしていますので、装着したままで問題なく車検に通ります。

microSDカードに関して

microSDカードの容量はいっぱいにならないのですか?

映像ファイルの上書き機能で各モードで保存されている最も古い映像ファイルが自動で上書きされるので、いっぱいになる心配はありません。
上書きの設定を「OFF」にした場合は、上書きされません。

録画時間の目安はどのくらいですか?

●DR3-FR / EX DR3-FR
付属の32GB microSDカードで、初期設定(標準)の場合
常時→約1.5時間 / イベント→約20分 / モーション→約20分 / タイムラプス→約70分となります。
(初期設定は常時優先です)
モーションとタイムラプスは同時に保存できません。
●DR3-FR-EX30
付属の32GB microSDカードで、初期設定(標準)の場合
常時→約1.8時間 / イベント→約0.5時間となります。
(初期設定は常時優先です)
DR3-FR-EX30は、駐車監視機能はありません。

microSDカードのフォーマットはどうすればいいですか?

前方カメラ本体のフォーマットボタンを5秒間長押しでmicroSDカードをフォーマットします。
モバイルビューワーまたはPCビューワーの設定からもフォーマットできます。
必要に応じてパソコンなどにバックアップしてからフォーマットしてください。

「SDカードエラーです」のアナウンスが流れます。

microSDカードのフォーマットを行ってください。再度アナウンスが流れた場合、microSDカードが破損している可能性があります。
microSDカードは消耗品ですので新しいmicroSDカードに差し替えてください。

バッテリー・駐車モードに関して※DR3-FR-EX30は除く

バッテリーの充電時間はどのくらいかかりますか?

バッテリー残量が0%の状態からフル充電するには、エンジンをかけた状態で
DR3-B:約1時間40分
EX DR3-B:約70分
かかります。
充電時間は常時録画を行った場合の所要時間です。アイドリングストップ中は充電を行わないため、アイドリングストップの作動頻度により充電時間が延びる場合があります。

車に毎日乗らないけど、駐車モードを使用しても大丈夫ですか?

あまり運転をされない方には、バッテリーの充電を節電する初期設定の「モーション6時間→省エネ録画」がおすすめです。
DR3-B:約22日
EX DR3-B:約6日
の録画が可能です。
バッテリー残量が100%時

バッテリー上がりは大丈夫ですか?

専用バッテリーを使用して駐車モードを行うため、車両バッテリーに負担をかけません。

駐車モードがされないです。どうすればいいですか?

・駐車モードの設定が「OFF」になっていないかスマートフォンで設定の確認をしてください。
・専用バッテリー充電残量が少ないと、駐車モードを行うことができません。専用のバッテリーの充電をしてから駐車モードをご使用ください。

モバイルビューワーに関して

アプリのインストールはどうすればいいですか?

ご使用の端末がAndroidの場合はGoogle Playストアにて、iPhoneの場合はApp Storeで「VOLVO ドライブレコーダー」と検索してアプリをインストールしてください。
Android6.0以降/iOS11.0以降(iPhoneのみ)

Wi-Fi接続のパスワードが分かりません。

Wi-Fiのパスワードの初期値は、「12345678」です。
初期値のパスワードを変更した場合は、前方カメラの音声録音ボタンを約5秒間長押しして初期化してください。
初期化すると設定が工場出荷値に戻り、microSDカードのデータも削除されますので、必要に応じてパソコンなどにバックアップしてから初期化してください。

ドライブレコーダーとスマートフォンのWi-Fi接続ができません。

・開いている他のアプリを閉じてください。
・ドライブレコーダー及びスマートフォンを再起動してください。
・他の機器へのWi-Fi接続や接続しないスマートフォンのWi-Fi接続をオフにしてください。
ドライブレコーダーのWi-Fiが「ON」になった後、約2分間操作およびスマートフォンとの接続がない場合、ドライブレコーダーのWi-Fiボタンを再度押す必要があります。 詳しくは下記URL先をご確認ください。
https://www.seiwa-c.co.jp/support/volvo/pdf/DR3_wi-fi.pdf

ドライブレコーダーとスマートフォンをWi-Fi接続した際に録画映像が再生できません。

下記URL先をご確認ください。
・Androidの場合
・iPhoneの場合

PCビューワーに関して

最新PCビューワーのダウンロード先はどこですか?

下記URL先に最新のPCビューワーが保存されています。こちらからダウンロードしてください。
https://www.seiwa-c.co.jp/support/volvo/

PCビューワーで録画映像が再生できません。

ビジネスモデルなどのグラフィックボードのスペックが低いPCでは動作しません。
その場合はスマートフォンでご確認ください。